Photo style by dreadnote

写真を撮ったり散歩をしたりして生きています

いかなる状況でも撮り切るのがプロです

タイトルはえらそうですがたまには夜間の子供でもやっておこうかなと。

機材はα7r2にNeewerのやっすいストロボです。

f:id:dreadnote666:20220702231509j:image

 

うーん、ファインダーは暗いしオートフォーカス微妙だなぁ。
f:id:dreadnote666:20220702231520j:image

 

子供の夜間の写真は非常に難しいと思います。

照明もないし、そういうことを考慮してもくれないし動き回るので最悪級です。

f:id:dreadnote666:20220702231506j:image

その中でもウチの娘たちは立ち位置やポーズは考慮してくれるのでマシかなとは思いますけど。

それでも娘たちが憎たらしくも愛らしくも思える瞬間です。
f:id:dreadnote666:20220702231524j:image

冒頭の写真にあるようにクリップオンをホットシューに取り付けてバチコンと直当てです。

たまにはストロボ直当てのパンチのある画も良いですね。
f:id:dreadnote666:20220702231516j:image

α7r2はフォーカス迷いまくります。

第3世代に比較するとほんと暗所、動きもの、諸々弱いですが決まったときはね、、、
f:id:dreadnote666:20220702231527j:image

 

 

対して雑にα7c、第3世代のαですね。

でストロボも着けず超適当に摂るとこうです。
f:id:dreadnote666:20220702231512j:image

isoオートで押すだけシャッターですが、この敗北感。

機材の日進月歩には敵わんと思いました。

もちろんストロボ着けてもレスポンス、画、オートフォーカス共に優秀なんですよね。
f:id:dreadnote666:20220702231501j:image

 

とはいえ、機材の特徴やクライアントの欲しい画を総合して撮り切るのがプロだと思います。

そのため、日頃よりライティングなりカメラのセッティングなりは練習しておきたいと思います。

ぼくただの写真好きのおっさんなんですけど。