Photo style by dreadnote

写真を撮ったり散歩をしたりして生きています

夜スナップの続き

夜間では(昼でもですけど)少し凝った撮影テクニックを試すことができます。

積極的にやるわけではありませんが、いざというときにめんどくさいなぁとか忘れてしまわないようにたまにやるようにしています。

 


www.youtube.com

f:id:dreadnote666:20220705112051j:image

車のライトびろーん!

田舎なので車が少ないですねぇ。

 

動画機でα7c、写真機でα7r2を使用しています。


f:id:dreadnote666:20220705112112j:image

絞るとライトがウニみたいになります。

光芒といいます。

 

 

一応解説しておくと三脚に固定してシャッタースピードを10秒とか20秒に、絞りは適当に絞って。

 

スナップのお供ということでミニ三脚なんかもおすすめです。

ぼくはアルカスイス互換のものしか使用しません。

 

 

あとは普通にスナップなのですが、夜の人工的な灯りというのはコンディションが良くないのは覚えておくべきでしょう。

LEDやストロボはまだ太陽光に近いです。
f:id:dreadnote666:20220705112100j:image

こういうものならまだいいですが、人物をやると色が難しいことになります。
f:id:dreadnote666:20220705112104j:image

 

 

 

ですのでモノクロにしてしまうと一気に解決します。

コントラストも強く出ていい感じのモノクロ写真に。
f:id:dreadnote666:20220705112108j:image

さらに言えば気軽に絞り開放でパシャパシャ撮って回れます。

あと気をつけてるのが手ブレですかね。

絞り開放、シャッタースピード1/20程度で脇を締めて撮影しています。
f:id:dreadnote666:20220705112045j:image

レンズはアポランターを開放f2通しで使っています。

 

 

関係なく昼間に葉っぱ撮りました。
f:id:dreadnote666:20220705112056j:image