Photo style by dreadnote

写真を撮ったり散歩をしたりして生きています

おうちでも、スマホでもできる!証明写真

今回はみなさんがすぐ使えるお得な知識を紹介します。

 

マイナンバーカード、マイナポイントゲット用に子供や嫁さんの写真を撮りました。

流石にコレは一眼使ってますけど。

そういえば近所のコンビニやスーパー、全然キャッシュレス使ってる人見かけませんね、、、みんなポイントとかどうしてるんでしょう?

自分と娘二人分はとっくの昔に全て手続き完了しています。

嫁さんが自分と息子の分をいつまでもやらないのでハッパかけるためにも撮りました。

f:id:dreadnote666:20220712120314j:image

天井からバウンスさせているので首の下が暗いです。

下にレフがあればベターでしたね。

 

機材はこんな感じでレンズ、焦点距離がポイントです。

要するにできるだけ望遠で撮る、あとストロボは写真では前向いてますが上向けて天井からバウンスさせています。

望遠で撮るってのは、広角レンズだと歪みが出て、ブサイクに写ってしまうからです。

フラッシュが付いているカメラだと上には向けた方がいいですね。

絞りはF8ぐらいかな。

f:id:dreadnote666:20220712120335j:image

 

 

で、スマホで撮る場合も同じ考え方です。

引いてからデジタルズーム、もしくは望遠が付いてるスマホなら望遠で、引いて撮ると顔が歪まずうまいことシャキッと見せられます。

そして、背景選び。

我が家では白壁があるのでそこで。

ただし、家の奥まったところで暗いのでストロボを焚いています。

できるだけ綺麗に撮りたい場合は昼間の光が差し込むところがあればいいでしょう。

背景布とかは流石に買わないでしょうが単色のシーツなりがあれば活用もできそうです。

子供を撮るだけのために出すのは面倒なのでしませんが。

 

それか、屋外のビルで無地になりそうなところを探しておいて、そこで日中撮影するかです。

会社とかで同僚に撮ってもらうパターンもよくやります。

 

ポイントを整理すると、できるだけ望遠で、被写体から距離をとって、無地の背景で、日中明るいところで、といったところです。

 

SNSのプロフィール、照明写真、遺影等々、ご依頼頂ければ撮りますよ。